2013年02月

P1020503



今年もセムラ始めました。イースター3/31まで期間限定¥400-
季節のイメージや旬のものを頂くのが豊かな食卓だと私は思っている。下の写真は店で毎年このシーズンにお出ししているスウェーデンの季節の菓子パンSEMLOR(セムラ:村瀬?とかセラムと覚える人もいる)である。
昔キリスト教で断食をする前に高カロリーのものを食べた名残りだそうで、今頃あちらに行くとどこの店にも出ているので、いろいろ食べ比べた記憶がある。
HAGAでは21日に初提供した。是非店に来て食べていただきたい。(できれば予約を)
P1020507春を待つフラワーアレンジ、紺色の鋳物の器は実はストーブの上に置くオーバルの加湿器。クリーム、イエローとパープル系のコンビネーションで明るい陽射しと去りゆく冬を。

 確実に冬が終わり、春が来る気配がそこここに感じられる。店の常連K夫人は早速春の食材を持って現れ、私はもう心躍る気分になった。庭で採取したフキノトウは輝くような薄黄緑、手作りの蕗味噌までついている。夕食は蕗と椎茸の天ぷら、鰆のみそ焼き、大根と牛筋肉の煮物にセロリのサラダ。汁ものがないが、ビールもあるし。我が家では豊かな食卓である。蕗の香りが鼻から抜ける。ちょっと苦みのある、今だけの味だ。食べる前で焦りが出たか、写真はもう少し演出しても良かったと、、、。
P1020508

建築系の人ならアルファリゾートと聞けばバブルのころの、、、と思いだす森に忽然と現れる高層ビル
P1020458

一年ぶりにトマムリゾート(北海道)へスキーに出かけた。夫と唯一共通のスポーツ趣味。厳密には夫はダウンヒル、私はクロスカントリーが好きである。しかし国内のスキー場のほとんどはダウンヒルの設備で、それに従うしかない。トマムは食事が決め手になって3年連続だ。景色が素晴らしいのも理由の一つ。白樺や樅などの樹木に北欧気分が味わえる。今頃は北欧でも2週間ばかりのスキー休暇の時期だ。

自称中級だが、急斜面では疲れが出ると踏ん張りがきかない。午後のリフト終了が近づく頃は大腿がパンパンになり、あえなく真っ逆さまに転倒。翌朝になると前日の大ゴケで腰を押さえながらもリフトの順番を待つ。いくつまでやれるかな?スキーヤーはこの頃マイナー、高齢者スポーツになり始めた。昔は板2つあったんだってという日が遠くないかも。ストックなしではこけたら立ち上がれない、よいしょっとオバサンはやっぱり山を滑り落ちるより平地で森の樹々を愛でながら走りたい。
P1020466
ゴンドラで頂上部まで行きひたすら滑り降りる15分のロングコース脇で見つけた面白い景色。木のトンネル越しに下界の雪景色はブリューゲルの絵さながら

P1020475
コワモテで学習好き?の私は安藤忠雄氏の水の教会にも立ち寄った。

静かに雪が舞うレストランの窓の向こうは鬱蒼と針葉樹が並び立って漆黒の闇。アフタースキーの楽しみはそんな静けさの中で、ビールと北海道ならではの美味しい食材。もういらないといいつつ新しいプレートの案内が入ると立ち上がってしまう。胃袋にどれほど納まるものか試すように、、、、。明日また消費するからいいっか?。

P1020451
テーブル「春を待つ」
 市内の老舗メガネサロンから、POLARISというブランド創設のデザイナーSTAFFAN PREUTZ氏が来熊するのでとスウェーデンフェアへの出店要請を受けた。サロンの担当が好青年なのでハイハイと二つ返事で請けたは良いが、搬入は中心部だけに大事である。

ギャラリーにはメガネの陳列とスタファン氏縁のスウェーデンの自然のパネルが相当数掲げられた。で、私に出来ること?チョット気分転換に食事場面を作って、実食は直ぐ脇でどう?と提案してみた。テーブルに花を入れるだけでもイメージアップと、たまたま花屋に出ていたゼンマイを買い占めてTクロスはシダの柄で北欧の春を待つイメージを出してみた。これまた直前に購入していたフランス製の鳥のモビールが役に立った。件のスタファン氏は高名らしいが全く気取りのない人物で、居眠りしてる以外は楽しく歓談を盛り立てていた。特に熊本在住のスウェーデン女性MARIAさんが訪ねて来た時はお互い久々の母国語で話が尽きなさそうだった。P1020441
彼女のことは人伝に聴いていたが思わぬ形で出会うこととなった。いつか店のイベントにと誘うと快諾してくれた。ハーフの子供らは母親の国を夏から長期で訪ねるのだそうだ。ここでの苦労もあろうが、マイペースで逞しそうだ。P1020445
今回の出会いの共通した印象は、何れも自然体で気遣いが素晴らしかった。思うにオーナー夫妻の人柄に拠るところだと。車の誘導を社長自らして下さるような、平身低頭ぶりは感動に値する。撤収には夫まで動員し大変であったが、収穫はそんなものではない感じの得難いイベントであった。北SWEDENに遊びに行ってみたいものだ。直々に老眼鏡のデザインも。P1020448
記念撮影、with Mr.Preutz 腹部に共通性が見られる。 左後ろのパネルが氏の自邸、ベーキングハウス等々

↑このページのトップヘ