2015年10月

秋晴れの続く爽やかな日々は、何処へ出かけても楽しい気がする。
camp108
妹が来日して両親の家を一か月がかりで片づけてくれた。私は店番を口実にサボりを決め込んでいたが、大変な労作だったに違いない。

そんな合間に、キャンプに出たり美味しいもの漁りに行ってみた。




前に載せたエビノ高原のキャンプ地はお気に入りだがこの季節は真冬の装備が正しい。ダウンやコートを準備してシュラフに毛布も足す。

案の定、陽が落ちるとどんどん冷え込み夕食の時刻は6時過ぎでも7度くらいだった。七輪で焼肉、はじめはビールだったが、冷るのでワインや焼酎に、、、。だんだん火の勢いも衰えると炭を足すより温泉に浸かったがと中座してゆっくり湯船を楽しむ。 なんだか幸せな温かさ。camp107

もう飲まずにテントで休んだがいいと何時になく早い時刻に就寝。周りは赤松林のシンとした暗闇。鹿の鳴き声がこだまする。
P1040665










韓国岳に霧がかかり、左半分明るい日差しで黄色く見える美しい景色に見とれながら、朝食をとる。登山は諦め、池巡りのハイキングを長めのコースで歩くことに。  いつ来てもいいね。今年は二度目で紅葉には早かったが薄野が楽しめた。

P1040664


















翌週はドライブで阿蘇方面へ出た。阿蘇神社は立派なお社で霊験あらたかよと無事の帰国をお願いした。最近観光バスが寄るほどの門前町?を歩いて見て回る。女性客で賑わうスウィーツ屋、雑貨やアンティーク屋。P1040693 昔ほど物に揺れ動かなくなったねぇ、、、と二人してうなずく。
来週は旅するマルシェらしい。


P1040686

妹にとって思い出の好日になったと思う。20代でスウェーデンに渡ったので国内の観光地は近場でもあまり知らぬままだった。彼女の家族から土産の催促がメールで来ていると買出しをしながらチェックリストをツブシテいる。
 
念願の和風の浴室リフォームを夫の会社に発注して出てきたそうだが、現地の現場監督がどう仕上げているものやらと、不安抱えて明日には帰国する。

元気でー。

P1040636かなり休止していたブログ、前回にまとめて3つ、それも重いテーマだったから次に書くのに苦慮していた。
多くの方にセバスチャンのことを読んでいただき有難うございました。

それぞれに自分の思いを抱かれたことが、遠い北の街で暮らす彼に思いのエネルギーを送ることに繋がったと思います。しばしば「何もしてあげられない」といいがちですが、思いはいつか伝わると思っています。

私はずいぶん前から共時性(シンクロニシティ)を感じながら生きてきました。時代が進み便利な暮らしで五感を使うプリミティブな生活をするのは、時代遅れとか、変わってるよねとか言われそうで話題にできる相手は限られていますが、間違いなく普通に起きてます。

自然の波に乗っているときは、不安や恐れが消えて、自由になれるので不調というと、それを正してもらいに行ったり、話をして回答をもらったり、、、、。

すっかり自分の本来の生き方から遠ざかってしまったとき、不調が起きます。人とコミュニケ―ションが取れなかったり体調に異変が生じたりと、驚くほど正直です。こんな経験されません?病院に行っても治らないのです。

P1040640妹(ペンネーム:スウェーデンの白樺)が親孝行に帰省中で、実家の片づけを決行していて、色々と学びます。彼女は仕事柄とても多くの出会いがもたらされた様で、仕事から得るものが私とはずいぶん開きがあります。

シンプルに生きたがいいと、前々から言いながら物を引き寄せ捨てきれない暮らしが続いてきてました。

まず、自分の体の立て直し。運動をして引き締めて、環境を整えて心静かに暮らすこと。今後の目標が出来ました。 というところで休日に近場の山に登って秋の風情を楽しんだところです。
P1040643






















                        陶絵付けの講座も開いて、久々に古い友人が子供の絵を残したいと参加してくれました。多くの方が参加希望ながら日取りが合わずお断り頂きましたがまた機会を作ろうと思います。P1040663

以下思い出にとったいくつかのスナップ。P1040594掃除機という名前のスウェーデンの菓子、確かに昔の掃除機は筒のような形でノズルがこれに付いた感じだったわ。P1040616                     下はスウェーデン人で熊本に嫁いだMさん、逆パターンでそれぞれの苦労を語るお招きに、、、、。外国暮らしは苦労が多いらしい。久々の母国語を楽しむMさんはなごりおしそうに再会を約束していた。

↑このページのトップヘ