2015年12月

Xdplt3イヴの過ごし方
ルター派のキリスト教国であるスエーデンも時代の流れとともに国民の宗教意識は薄れ、今ではクリスマスは親しいものが集う楽しいイベント的イメージが強い。Xdhs1

今朝は6時に起きて近くの教会のクリスマス早朝礼拝に夫と娘と出掛けた。昨夜は我が家に親戚を呼んでホームパーティーに興じ夜中まで片付けに追われ寝不足を押してまだ真っ暗の人気のない道を急いだ。パイプオルガンの演奏で賛美歌を歌いしばし雑事を離れ、昨夜のばか騒ぎを悔い改めるべく牧師の慈愛に満ちた説教に耳を傾けた。xfly4

xdfly2同市内に住む亭主の親戚4家族で毎年持ち回りでイヴを祝っている。今年は我が家がホスト役で会場づくりに励み、持ち寄った各自の担当料理で立派なビュフェ-ができた。ハム、ミートボール、アンチョビ入りポテトグラタン、燻製サーモン、ニシンの酢漬けなどすべて自家製の伝統料理をメインに今はやりの料理数品が並ぶ。これをワインやウォッカで流し込む。腹八分あたりでツリーの下に山積みされたプレゼント交換のため一時中断。喋って歌ってゲームに興じ浮かれて過ごす。締め括りはホームメイドのデザート。ファッジ、チョコレート、ケーキ、クッキー、タルトなど。食い倒れもいいところだ。楽しいはずの集いも半ば過ぎるとどことなく虚しさがこみ上げてくる。

一晩明けると自責の念に駆られ、やっぱり本来のクリスマスの趣旨を思い出すために教会へいこうと今日もこうして早起きした次第である。

P1040833

師走も半ば過ぎると忙しない日々、「まだ間に合うX’mas準備」で二日間レッスン日を設けた。


 左は我が家の玄関飾り、もう20年近く持ってる聖歌隊の置物とキャンドルホルダー、ピラカンサの枝で紅白


作業中の写真は、ワイルドフラワー(庭から採取)を思い思いにピラーキャンドルをP1040828センターピースに活けてもらった。同素材を入れてもそれぞれの個性でかなり違いが出るのが面白い。

街の花屋で立派な材料を求めるもいいが、庭のモノや散歩途中の道端にある木の実などがいい味を出す。 

Xmasチキンも思いのほかいい出来で昼食兼ねての試食が盛り上がった.P1040841  cake flower  

                             P1040830                                                      









]







                           Fikaには前日焼いておいたフルーツケーキを、翌日にはバナナキャラメルケーキを初トライながら知人らにお裾分けした。                                                 
フルーツケーキは毎年のXmasプディング用に漬け込んだドライフルーツの半量をノルディックウェアのやたらと頑丈な型に流し込み粉糖で飾ると、針葉樹の森に雪が積もったニュアンスになる。(写真斜めの左上)

先月のタルトタタン以来キャラメリゼにはまっている。
写真のバナナキャラメルケーキは16Φほどのステンの鍋をそのままオーブンに入れて小ぶりに焼いた。

スウェーデンのクリスマス時期にはアマリリスの鉢物を飾る習わしがある。造花ではあるが高めにガラスのベースに入れて足元に手製の挿花を、赤をアクセントにテーブルをセッティング。

アドベントの3本目の蝋燭を明日灯す。友人に貰った讃美歌のCDを聴きながら、今年も残りの日々を楽しい思いで暮らそうと思う。P1040835                              

ショップのご案内

今年の新作 Ekelund社(Sweden)
から届いたXmasのTomte(トムテが呼び名で家を守る妖精、サンタクロースの原型と言われる)のタペストリー。40x60cm

写真には妙なモアレ柄が入ってしまいましたが、見た方が皆可愛い、優しいの評価です。

乳がんが心配な北斗晶さんのご主人にそっくりとも、、、。

今年は間に合いませんが廃番になる前に(5月までに)は再注文を予定しています。3240円(一般売価¥3672)の予約価にてご注文お待ちします。写真上手く取り直せたら再アップロードします。

↑このページのトップヘ