2016年12月

P1050340P_20160910_0838102016年が終わる。当地では大変な年になった。年の初めは穏やかな一年になりそうだと、いつものように呑気に構えて暮らしていた。

4月の半ば2度にわたる地震。今も布団に入る前に逃げる準備は怠らない。身支度と灯り、そして朝が普通に迎えれますようにと、、、。

こうしたことを経験したことで、日々について真面目に考えるようになった。当たり前だということはないのだ。いつ自分の身に降りかかるともしれないことなど、想定内と言える?心の準備。いやいや、そういう準備なんて出来やしない。が、地震のもたらした心の変容は確かにある。

(写真はハーガの入り口の飾りと ユリの花などに直にオーナメントを掛けた自宅のコーナー。横長のはコレクションのC/Sをしっかり使おうと休日の朝食準備

所有欲を満たすのはやめにしよう。欲張ってため込んでいた食器の大半が割れた。ほんのチップが入っても無価値に思える。コレを機に処分と保管を整理し、無用な ストックは  止めよう。

高くはないが、赤の色が気に入っていたワイングラス。一個も赤が無いのは寂しく、やっぱりペアで補充した。レディーダイヤモンドという名のクリスタル。あー前のがやっぱり良かった。
blgXmas flw 16
何だろう。失ったものに対する思い?よーし、もうどんどん使おう。そう今日はクリスマス、一番このグラスが似合う日だ。

喪失感に沈んだ年でもあった。ネットNewsで G.Michael が53歳で亡くなったと、、、。Black と同齢で他界、ワムのころのX’masソングは今もよくこの時期に耳にする素敵な曲だ。当にLast X’masになってしまった。
P1050317









来年の暮れは何を思うのだろう。穏やかに普通の時間が巡りゆけばいいと願う。

(写真は草丈25cm程の健気な紅葉と普通の日の弁当詰める途中:時計回りにから揚げとすり身の揚げ物、ダイスポテトサラダ、オクラのお浸し、隼人瓜の味噌和えに玄米飯。瓶は常備のドイツピクルス)
blg lunch1612


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


一月は23日より1週間は伝統工芸館のテーブルコーディネート展に出店します。

少し華やかな気分をお楽しみいただけると思います。どうぞお出かけください。地下会議室にて9時―5時予定



Nyhavn金曜から土曜日にかけて、ビジネススクール留学を近々終える息子の引っ越し荷物を取りに亭主と娘と三人でシェーベンハヴンに行ってきた。コペンハーゲンのデンマーク語の読み方である。毎度息子は親の財布を当てにして、自力では普段行けない今はやりのレストランを調べまくり、予約しておいてくれる。これがけっこう楽しい。今時の若いもんのライフスタイルを垣間見るチャンスだ。

kopen11216kopn2










最近こちらの飲食業界のトレンドはアジア系とベジタリアン系で、市街地には次々にベジタリアンレストランやカフェがオープンし、特に若者を引き付けている。確かに生きる時代を反映して考え方やライフスタイルが世代でずいぶん違ってくるものだ。今の北欧の若者はとても環境保全や動物愛護、経済格差の是正に目覚めている気がする。ちなみに私は、日本事情に詳しい息子によると、成金趣味で爆買いに走ったバブルジェネレーションに属するそうで、その世代が甘やかして育てた子の世代がローストジェネレーションで、今の
50代がすべて悪いんだと。なんと言われようと80年代楽しかったー。1216kopn3


今回行ったレストランはVäkst(植物)という菜食メニュー中心の今はやりインダストリアルインテリアで固めたやや硬質な雰囲気のところ。野菜料理メインで、どことなく精進料理を思わせる見た目と味。どれも洒落た名前の料理だったが、デザートのシャーベットに至っては間違いなく梅干しが練りこんであった気がする。これらを結構高級なフランスワインとともに味わい、優雅な気分を楽しんだ。演出次第で私の得意料理、大根の煮なますや芋煮しめも十分太刀打ちできると感じられた。

食事の後は人でごった返すパブに移動し、押し合いへし合いクリスマスビールの立ち飲み。たわいない親子の対話のひと時。夜は更けていく。1216kopn4ls

Nyhavnにて 








ホテル一泊の翌日は久しぶりの晴天で、最高の散歩日和。個人的には絵葉書張りに気張ったストックホルムより広々として大らかなコペンの街がずっと好きだ。街を散策すれば洗練されたデザインのセンスとダサさが同居し、適度に汚くおおざっぱ。屋台でホットワインを買い、かじかんだ手を温めながら運河沿いをガラス張りのオペラハウスに向かって歩くとすぐ横がストリートフードバラック。ベトナム料理を買って、薪ストーブを囲んで立ち食い。そうこうしているうちに短い北欧の日が暮れる。息子を残して
3人で帰路についた。


担当:スエーデンの白樺

P1050327早師走ですね。
少し気忙しい時間を過ごしていてブログの更新をサボっていました。

時々覗いてくださってる皆様には申し訳ない気しますが、今回はお店の商品紹介です。文章を入れた本来のブログを近日中にアップします。
P1050332


Xmas向けに可愛い北欧らしいものを少しだけ用意しました。お子様やお孫さんに楽しい思い出を作って差し上げて下さい。    
もちろん私を含めそうした立場にない方も、自分の気持ちを楽しませる習慣は大切にしたいですね。

P1050324

此方は少し大人っぽい雰囲気で、灯りを入れると素敵なフレーム仕立ての飾りです。
雪の積もったリアルな仕上のフェイクツリーも入りました。色味を押さえてグリーンやホワイトなどに透明感のあるオーナメントを合わせては如何でしょ?

デンマーク製のエンジェルウィングは先に届いて
いて残り少なくなりました。絵柄がほっこりするナプキンも届いています。


以下は、昨年から取り扱いを始めたアパレル商品のお薦めです。

P1050331P1050328個性的なコート、トランプ?!柄のショール、P1050335バードプリントのスタイリッシュなリュック。
そしてベレーの気軽なオシャレを楽しんでほしいと、この冬ベレーデビューをお勧めしています。ピンバッジサービスでおしゃれ感がアップするかぶり方など提案中。

では次のアップまで。

↑このページのトップヘ