blogpot1皆様 お元気になさってるでしょうか? ブランクが3ヶ月以上にもなってしまいました。

コロナ禍の一年がメリハリを欠いたせいかあっと言う間にすぎた気がしています。私的に母の他界で大きく心に穴が空き、折に触れ悲しみと喪失感を味わいましたが、世の中の大きな変化は看過できません。

blogpot2余りの情報洪水で何が正確で何が偽りか判断に迷います。アメリカの選挙結果、中国の台頭と日本を取り巻く状況の目まぐるしさ。こんな中のコロナの拡散、まさに内憂外患が一気に押し寄せてる観があります。

スウェーデンの白樺(妹)と時々SKYPEで互いの情報交換や意見を述べ合ったりする中で、日本人の極楽とんぼぶりが話題になります。自分も彼女も同族ですから自己批判でもあります。

どこか人頼みで、のほほーんとした国民性は他者から見るとへーって感じらしいです。ぼんやりした人にオイオイと言いますが、どうもその類が普通のこの国で、やたらと危機感について話すのは禁物なのかもです。

対中国政策については、N氏がそちら向きで議員の皆さんはボス的存在にモノ申せずの状況らしいし、ワクチンも回ってくるのって血栓のリスクのAZ社のものが手に入れやすいとかですよね。
blogpot4
中国が発端の今回のコロナ禍、覇権争いに世界を巻き込んでる、その中国に向いてる政府ってどういう事って。彼らは自分がポジション占めてる間、事が生じなければいい程度の目先と利権のみで国政を担ってるのではと思います。(予算委などの中継で、誰それが会食しただの上げ足取りの論議よりもっと大事な政策やってよ。)

私たちは自分で自分の事を守る意識を持つことを迫られていると思います。少し前までのように平和で自由に活動できる暮らしを守る行動。エネルギーや食物の生産と無駄を日々を減らす努力は如何でしょう?
blogpot5
環境を守って未来に繋ぐためにはレジ袋をやめたぐらいではほとんど効果薄いはずです。これから暑い夏が間もなくやってきます。エアコンつけっぱなしの駐車や、自分だけ快適を求める行動を慎みませんか?お金だけを追っかける時代はもう終焉を迎えるのでは!(月末の銀行の様子見てそんなこと思いました。)
blogpot3   
説教めいた表現に聞こえるかもしれません。でも、こうしたことを表明したほうが自分の生き方を監視してもらえるということにもなりそうです。 矛盾点でも反論でもお気づきの方教えてください。(添付の写真は本文と関係薄いですが最近の環境と活動を載せました)

写真;1店のドア脇のミズナラの新緑、今見事です。
    2.実家の裏の雑木林で蕗が大きな葉っぱを拡げてます。蕗味噌と筍との
     炊き合わせ作って連日楽しんでます。
    3;春のレッスンでグヤーシュを作りました。コロナの中お声かけそびれ要望の方のみ
    4;ある日の弁当ネタ、トムヤムスープ、筍他混ぜご飯、エビこんにゃくアスパラの
      天ぷらとホウレン草の胡麻和え
    5;親切な同級生は手製のそばを打ってはトッピングまで届けてくれる。今日も諫早
                  産の粉で打ったそば配達来ました。