P_20200930_134643P_20200707_082928_001コロナ禍の暮らしで目先のことに捉われて、全体を見る目をマスクと共に覆い暮らしていた。SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を目にして、ハッとした。

禁則状態とはかくも息苦しいもの? まだローカル都市の住人は自由を残してもらえてるが、大都市圏や後進地域の悲惨は報道に上らないところに有るようだ。

自然界への人類の圧迫が引き金になったと思しきこの出来事は、経済活動最優先の先進国?の歪んだ意識が最も弱い立場の人々に致命的な影響を及ぼし始めている。それはコロナ禍から転じて飢餓パンデミックを引き起こしていると。(バッタの大群の襲来でアフリカ他食料が壊滅的などニュースも増えた)

新聞などから得た浅薄な情報ながら、無計画な森林伐採や土地利用が野生生物の領域に食い込んだ結果らしい。私達人間の生き方が地球の限界(プラネタリーバウンダリー)とぶつかってしまったと言う。環境負荷の蓄積によってもたらされる地球規模の変化を自覚して自分の出来る事を一つでも行動に移すべきだと強く思う。
P_20200617_164421
もうすっかり忘れられた不都合な真実を世に発信した元米国大統領候補、人類にとっていかに大切な情報であっても欲望の前に葬り去られた経緯を思い返す。日本の政治も岐路に立たされて、大国の思惑と対峙しつつ正しい選択ができるだろうか?自分は他者に向けてどんな貢献ができうるか、閉塞の社会の中だからこそ考えてみよう。
P_20200722_131833
小さな一歩踏み出してみますか? 例えばフードロス、プラスティック問題、二酸化炭素、グリーンベルト、ちょっと我慢すれば取り組めることいっぱいありそう!

久々にblogを担当して、ちょっと堅いネタになりました。旬の話題というよりズット言い続けている話題で次回に繋げようと思います。

写真1豪雨被害のTV画像 人吉 2と3店の敷地の緑化の細やかな実り

4緑化の講義で紹介された見取り図、少し勉強してみたい。

P_20200713_113637